猫が出てくる映画を取り上げて見所をご紹介します(=^・^=)

  映画の中に猫がいる☆映画ライター渡まち子の【猫目線】レビューのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 黒白猫 > 映画「スモール・ソルジャーズ」  


-- - --/-- [--] - --:--



人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

映画「スモール・ソルジャーズ」

2011 - 11/16 [Wed] - 20:04



☆「スモール・ソルジャーズ」ストーリー
オモチャ屋の息子アランは父の留守中に、電池交換不要の画期的なフィギュア「スモール・ソルジャーズ」を仕入れる。発売前のそのフィギュアには、軍事用に開発した人工知能が組み込まれていた。言葉を話し、学習能力もある彼らは、自らの意志で動き出す。戦闘的なコマンドー軍団は、敵を捜し求め、アランや家族、隣に住む美少女クリスティまで巻き込んでの壮絶な大戦争を繰り広げる…。

☆見所チェック
実写とCGが融合したSFXアドベンチャーでは、おもちゃが人間を危機に陥れます。これは怪物フランケンシュタインの物語と同じ構造なんですが、おもちゃのテクノロジーと軍需産業が結託するというストーリーは現代的で、あながち絵空事とは思えません。海兵隊を模した「コマンドー・エリート」は、一見、正義の味方にみえて、実は戦闘的な悪役。コマンドー軍団の敵で悪役として作られた「ゴーゴナイト」軍団の方は、見た目はコワモテでも平和主義というギャップが笑わせます。アクション・フィギュア・デザインは「ジュラシック・パーク」のスタン・ウィンストン、CGはILMと、技術的には当時の最高峰。声優にはトミー・リー・ジョーンズら、ビッグ・スターが名を連ねています。随所にちりばめられた映画ネタや、「戦争なんてバカッタレ!」など、意外と真面目な戦争批判のセリフがあるところが、子供向けの作品ながら骨があって、痛快です。

☆あ、がいる!
アランが家に持ち帰った「ゴーゴナイト」軍団のリーダーのアーチャーは、心優しい怪物。そんなアーチャーの優しさに最初に気付いたのが、アランの家にいる黒白の。アーチャーにそっと近付いて、顔をペロペロとなめて親愛の気持ちを示します。は本質的に自分の敵と味方が判るもの。悪役として作られたゴーゴナイトが、実は平和的でやがてアランたちを助ける心強い味方であることを判っていたのですね。もっともこのちゃん、あまり活躍はしてくれませんが(苦笑)。アランとクリスティ両方の家族を巻き込んだ大騒動を、大金の小切手ですべて闇に葬った玩具会社が、どうやら玩具の技術を軍事用として南米のテロリストあたりに売ってしまいそうなラストは、なかなか皮肉が効いてました。ただ、ちょっと気になるのは、黒白が、ラストにアランの家族ではなく、隣の家に住む幼いトミーの腕に抱かれていたこと。トミーは、アランが恋するクリスティの弟なので、これから恋のキューピッドの役を果たすのかもしれません(笑)。

監督:ジョー・ダンテ
出演:グレゴリー・スミス/キルスティン・ダンスト/(声)フランク・ランジェラ/トミー・リー・ジョーンズ
製作年 : 1998年 製作国 : アメリカ

スモール・ソルジャーズ@ぴあ映画生活

スモール・ソルジャーズ [DVD]スモール・ソルジャーズ [DVD]
(2006/04/19)
グレゴリー・スミス、キルスティン・ダンスト 他

商品詳細を見る


人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catincinema.blog110.fc2.com/tb.php/179-f1be7e9a

 | HOME | 

ご訪問感謝です!

看板猫「ふく」です!
2010年9月1日生の男の子。
どうぞ、よろしく♪

看板猫ふく

飼い主で当ブログの管理人は、渡まち子。映画ライターやってます (^o^)/

ランキング参加中です。このブログが気に入ったらポチッとクリックお願いします!

ペット用品はこちら(=^・^=)

category

最新記事

映画目次

お得情報はこちら

震災には負けない!

スポンサード リンク

最新コメント

最新トラックバック

リンク

welcome!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
