猫が出てくる映画を取り上げて見所をご紹介します(=^・^=)

  映画の中に猫がいる☆映画ライター渡まち子の【猫目線】レビューのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> その他の猫 > 映画「シャイン」  


-- - --/-- [--] - --:--



人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

映画「シャイン」

2011 - 11/26 [Sat] - 00:27

シャイン ―デジタル・レストア・バージョン― [DVD]シャイン ―デジタル・レストア・バージョン― [DVD]
(2011/06/24)
ジェフリー・ラッシュ、アーミン・ミューラー=スタール 他

商品詳細を見る

☆「シャイン」ストーリー
オーストラリアに住むデヴィッド・ヘルフゴットは、天才ピアニスト。少年の頃から父親の指導でその才能を発揮するが、息子を過剰に愛し束縛する父は、彼が家族から離れて留学することを暴力的に拒絶する。だが、デヴィッドは、歳の離れた友人で作家のキャサリンの励ましもあり、父の反対を押し切って、英国の王立音楽院に留学。優れた師にも恵まれて才能を開花させる。コンクールでは、昔、父から課題として与えられたラフマニノフの難曲を弾きこなすが、あまりのストレスから倒れ、精神に異常をきたしてしまう。その後、母国に戻り10数年を精神病院で過ごすことになるデヴィッドに転機が訪れたのは、かつての彼のファンであり引き取り手の女性が現れてからだった…。

☆見所チェック
オーストラリア出身の実在の天才ピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴットが、一度は精神を病みながらも、見事に復帰するまでを描く感動の実話です。主人公を追いつめる父との痛々しい親子関係にはついに和解は訪れませんが、その分、デヴィッドを大きな愛情で包み込み、やがて彼の妻になる女性ギリアンの存在が、繊細な魂を持った天才を穏やかな人生へと導きます。成人した主人公を演じるジェフリー・ラッシュは、舞台での長いキャリアを持つ名優。この役で見事にアカデミー賞主演男優賞を受賞しました。ピアノ演奏はヘルフゴット自身によるもので、その超絶技巧の演奏はまさに神業です。さまざまな苦難を乗り越えて、ピアニストとして、また人間として再び輝いた主人公は“シャイン”と呼ぶのにふさわしい。「人生は続く。途中で捨てたりせずに生きていく」というラストの言葉が深く胸に残る秀作です。

☆あ、がいる!
映画は、デヴィッドのこんなセリフで始まります。「僕はネコ。僕はネコだよ。ネコの…、ネコの気持ちが分かる。なぜかな。悲しいネコ。僕は悲しいネコ。ネコって不思議だ。不思議、不思議、本当に不思議。僕はネコにキスをする。いつもね。塀の上のネコ、いつもキスをする」。この長い長い独白は、父親の激しい束縛とゆがんだ愛のため、あたたかい愛情で抱きしめてもらえない自分を、言葉を発することもできず、塀の上にうずくまるに例えているのでしょうか。愛家にとっては可愛らしい存在ですが、デヴィッドが想像したのは、不幸で悲しい飼いの姿だったのかと思うといたたまれません。もちろん本物のもちゃんと登場します。オーストラリアの貧しい実家には、薄い茶系のキジ猫がいて、キャサリンの家からデヴィッドが帰宅すると、父親のひざに抱かれていますが、抑圧されたこの家でデヴィッドと猫が触れ合う場面は残念ながらありません。英国に留学し、ついに自由を得たデヴィッドの下宿のピアノの上には、グレーでおなかの部分が白い長毛の猫が。この猫とは、缶詰を仲良く分けて食べていました!オーストラリアに戻って引取り先を転々とする時の住まいにあるオンボロピアノの上にもキジ猫がいます。すべてチラリとしか登場しませんが、後者の2匹は、無心にピアノを弾くデヴィッドを愛らしい姿で優しく見守っています。

監督:スコット・ヒックス
出演:ジェフリー・ラッシュ、アーミン・ミューラー=スタール、リン・レッドグレーヴ
製作年 : 1995年 製作国 : オーストラリア

Shine シャイン@ぴあ映画生活



人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catincinema.blog110.fc2.com/tb.php/184-84ca2cf7

ジェフリー・ラッシュ Geoffrey Rush プロフィール

1951年7月6日生まれ オーストラリア、メルボルン在住の俳優。(62歳)。 クイーンズランド州立大学に進学中、俳優のメル・ギブソンはルームメイトだった。 ジェフリーは卒業後イギリ...

 | HOME | 

ご訪問感謝です!

看板猫「ふく」です!
2010年9月1日生の男の子。
どうぞ、よろしく♪

看板猫ふく

飼い主で当ブログの管理人は、渡まち子。映画ライターやってます (^o^)/

ランキング参加中です。このブログが気に入ったらポチッとクリックお願いします!

ペット用品はこちら(=^・^=)

category

最新記事

映画目次

お得情報はこちら

震災には負けない!

スポンサード リンク

最新コメント

最新トラックバック

リンク

welcome!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
