猫が出てくる映画を取り上げて見所をご紹介します(=^・^=)

  映画の中に猫がいる☆映画ライター渡まち子の【猫目線】レビューのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 黒白猫 > 映画「桃(タオ)さんのしあわせ」  


-- - --/-- [--] - --:--



人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

映画「桃(タオ)さんのしあわせ」

2012 - 11/25 [Sun] - 01:20

桃さんのしあわせ スペシャル・エディション [Blu-ray]桃さんのしあわせ スペシャル・エディション [Blu-ray]
(2013/05/10)
アンディ・ラウディニー・イップ

商品詳細を見る

☆「桃(タオ)さんのしあわせ」ストーリー
香港に住む敏腕映画プロデューサーのロジャーの家には、60年もの長い間仕えているメイドの桃(タオ)さんがいる。ロジャーは中年になった今も独身で、家事のすべてを桃さんにまかせているが、ある日帰宅すると桃さんが脳卒中で倒れてた。マヒが残りもう仕事ができないからとメイドの仕事を辞める桃さんのために、ロジャーは老人ホームを探す事に。無事にホームに入居した桃さんだが、長年メイドとして働いてきた彼女は、他人から介護されることになかなか慣れない。一方、桃さんがそばにいなくなって初めて彼女がいかに大切な人だったかに気付いたロジャーは、献身的に桃さんを見舞い、世話をすることになる…。

☆見所チェック
大スターのアンディ・ラウが物語に惚れ込んでノーギャラで出演したことや、香港映画界のスターや監督が本人やそれに近い役で出演する贅沢、11年ぶりの銀幕復帰となった名女優ディニー・イップが本作でベネチア国際映画祭主演女優賞に輝くなど、話題の多いヒット作です。本作のプロデューサーのロジャー・リーの実体験に基づく物語は、大きな事件は何も起こらないのに、なぜか心が温かくなる絶妙な展開のドラマ。ロジャーと桃さんは最初はドライな関係に見えますが、必要以上にベタつかないのは、家族以上に家族に近い空気のような存在だからです。現代の香港の福祉制度や、介護、老い、死といったシリアスな問題を扱ってますが、女性監督アン・ホイのあたたかなまなざしで、人生の晩年にそばに誰かがいることの幸せ、さらには、絆の大切さが、静かに伝わってきます。

☆あ、がいる!
ロジャーの家に住込みで働く桃さんは、スコティッシュ系と思われる毛足が長い白黒のを飼っています。名前はカカ。桃さんがメイドとして働いていたときは自然体でロジャーの家に同居していますが、彼女が倒れて老人ホームに入ってからは、友人の家に預けられます。老人ホームの生活にも慣れた頃、一度ロジャーの家を訪れるときに、ロジャーの計らいでカカと再会するのですが、桃さんは「自分の家では自由にしていていいけど、よそのお家ではいい子にするのよ」とカカにそっと声をかけます。メイドの仕事に誇りを持ち、雇い主であるロジャーの家族から、お見舞いの品は受け取っても決して金銭は受け取らない誇り高い桃さん。ロジャーとは本物の親子のような関係で互いに大切に思い合いますが、気丈な彼女が、照れ隠しのように本音を言える相手は、この愛カカだけだったのかもしれません。にだけは本音が言える。これって愛家なら思わず深くうなずいてしまいますね。

監督:アン・ホイ
原作:ロジャー・リー
出演:ディニー・イップアンディ・ラウ、アンソニー・ウォン
(C)Bona Entertainment Co. Ltd.
配給 : ツイン
製作年 : 2011年 製作国 : 中国・香港

桃さんのしあわせ@ぴあ映画生活


人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catincinema.blog110.fc2.com/tb.php/240-2db56c75

 | HOME | 

ご訪問感謝です!

看板猫「ふく」です!
2010年9月1日生の男の子。
どうぞ、よろしく♪

看板猫ふく

飼い主で当ブログの管理人は、渡まち子。映画ライターやってます (^o^)/

ランキング参加中です。このブログが気に入ったらポチッとクリックお願いします!

ペット用品はこちら(=^・^=)

category

最新記事

映画目次

お得情報はこちら

震災には負けない!

スポンサード リンク

最新コメント

最新トラックバック

リンク

welcome!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
