猫が出てくる映画を取り上げて見所をご紹介します(=^・^=)

  映画の中に猫がいる☆映画ライター渡まち子の【猫目線】レビューのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 茶、茶白猫 > 映画「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」  


-- - --/-- [--] - --:--



人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

映画「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」

2013 - 03/15 [Fri] - 14:38

すーちゃん まいちゃん さわ子さん [Blu-ray]すーちゃん まいちゃん さわ子さん [Blu-ray]
(2013/08/21)
柴咲コウ、真木よう子 他

商品詳細を見る

☆「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」ストーリー
カフェで働く料理好きのすーちゃんは、職場のマネージャーに淡い恋心を抱いている。OA機器メーカー勤務のキャリアウーマンのまいちゃんは、不倫相手との先のない恋愛や職場での心ない言葉にストレスを感じている。自宅でWEBデザイナーの仕事をするさわ子さんは、母と二人で祖母を介護している。3人はかつてのバイト仲間で、出会ってから10年以上たった今も変わらぬ友情を築き、時間をみつけては集まっている。ただ、一見穏やかに暮らしている彼女たちも、将来のことを思うと不安がよぎることも。歩んできた道を振り返り自分に問いかける。「本当にこれで良かったの?」と。

☆見所チェック
益田ミリの4コマ漫画をベースに、年齢も境遇も違う3人の女性たちの友情とそれぞれの物語を、淡々とスケッチする穏やかな作品です。本作が初共演となる、柴咲コウ、真木よう子、寺島しのぶの3人が、日常のささやかな出来事で傷付いたり、喜んだりする女性の姿を自然なたたずまいで好演。仕事、恋愛、お金、将来のこと、いろいろなことを考えて不安がよぎる瞬間というのは、誰にでも思い当たるはず。物語は彼女たちのそれぞれの決断を優しいまなざしでみつめていきますが、悩みや不安があってもいつもそっと側にいてくれる友達の存在のありがたさが身にしみます。おいしそうなお料理、ナチュラルなファッション、そして“ちょこっと”の幸せをみつけて前向きに生きていく姿。劇的なことは何も起こらないのに、ふと漏らす言葉は思いのほか鋭かったり。何より、見終われば、なんだかちょっぴり励まされる気分になるすてきな映画です。

☆あ、がいる!
自宅でWEBデザイナーの仕事をしている39歳のさわ子さんの家には、茶白のがいます。名前はミーちゃん。母と二人で、寝たきりの祖母の介護をするさわ子さんは、自分が家を出れば母が一人で祖母の面倒を見ることになると思うと、結婚や恋愛に踏み切れない。そんな時、きままに出歩くミーちゃんを見て「好きな時に出ていけるっていいなぁ…」とつぶやいたりします。どうやらミーちゃんはインドアキャットではなく、自由に外に出ているようですね。の性質の“気ままで自由”をうらやむ、さわ子さんの本音が出たセリフです。ですが、何日も帰ってこないミーちゃんを懸命に探すと、実は、みんなが心の中で少しだけ負担に思っていたおばあちゃんのふとんにもぐりこみ、寄り添うように眠っていたり。勝手きままに見えて、一番さびしい思いをしている人のそばにちゃんといる。それって愛家なら実感できる、の“美徳”だと思うのです。

監督:御法川修
原作:益田ミリ
出演:柴咲コウ、真木よう子、寺島しのぶ
(C)2012 映画『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』製作委員会
配給 : スールキートス
製作年 : 2012年 製作国 : 日本
すーちゃん まいちゃん さわ子さん@ぴあ映画生活


人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://catincinema.blog110.fc2.com/tb.php/251-ef471149

 | HOME | 

ご訪問感謝です!

看板猫「ふく」です!
2010年9月1日生の男の子。
どうぞ、よろしく♪

看板猫ふく

飼い主で当ブログの管理人は、渡まち子。映画ライターやってます (^o^)/

ランキング参加中です。このブログが気に入ったらポチッとクリックお願いします!

ペット用品はこちら(=^・^=)

category

最新記事

映画目次

お得情報はこちら

震災には負けない!

スポンサード リンク

最新コメント

最新トラックバック

リンク

welcome!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
