猫が出てくる映画を取り上げて見所をご紹介します(=^・^=)

  映画の中に猫がいる☆映画ライター渡まち子の【猫目線】レビューのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 看板猫ふくのGallery > 福柄のお皿  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

福柄のお皿

2013 - 06/09 [Sun] - 16:42

久しぶりに、日ごろから集めている「ふく」グッズのご紹介です。
これは知人の香港土産のお皿。

fuku_152

ちょっとくぼんだ形のこのお皿は、本来はスープ皿みたいですが、
私は主に、朝、牛乳をかけてコーンフレークを食べるのに使っています。

漢字を使う中華圏では「福」の文字はとても縁起がいいので、
こういう模様の食器はたくさんあるのだそう。

真ん中には大きく「福」の文字。
その周囲には、これまた縁起がいいとされる桃とこうもりの絵柄。
お皿の周囲にたくさんある変わった形の文字は、すべて、
中国古来のさまざまな字体で書かれた「福」の文字だそうです。

なんだかごりやくがありそうなお皿でしょ?
青と白のカラーもさわやか♪
すっかり気に入って、日々、愛用しております (*^.^*)

そんな飼い主の勝手な自己満足には興味ないワとばかりの愛猫ふく。
夏も近づき、気温が上がってきたので、
メッシュのベッドを買ってやりました。

fuku_153

ケージの中に入れてみると、サイズもバッチリ。
表面はさらさらのメッシュ、中はふわふわのスポンジなので、
ふくも無事に気に入ってくれて、
さっそくごろ~んと寝転んでます (;^_^A

飼い主が良かれと思って購入しても、
気に入らないものには目もくれないのが猫の習性。
金額がはる品物のときなんか、泣くに泣けませんものネ(汗)。
何はともあれ、愛用してくれているので、ホッとひといきつきました ε-(´・`)

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ご訪問感謝です!

看板猫「ふく」です!
2010年9月1日生の男の子。
どうぞ、よろしく♪

看板猫ふく

飼い主で当ブログの管理人は、渡まち子。映画ライターやってます (^o^)/

ランキング参加中です。このブログが気に入ったらポチッとクリックお願いします!

ペット用品はこちら(=^・^=)

category

最新記事

映画目次

お得情報はこちら

震災には負けない!

スポンサード リンク

最新コメント

最新トラックバック

リンク

welcome!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。